福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

VIVA!ソチオリンピック!

2014.02.24 Mon 18:13

アキラ先輩

☆ご無沙汰してます。
りす家にいらっしゃるアキラ先輩もソファに座って
ソチオリンピックを満喫したようです

あ~オリンピック終わってしまいましたね。
若干燃え尽き症候群。。。
2月はリス家でもソチオリンピック一色でした。
あまり生活を乱さない程度に夜中もピンポイントで
起きてなるべくリアルタイムで観戦していたりす家でございます。
りす旦那なんて少ない睡眠時間を削ってもですね。。。
4年に一度のオリンピック。
冷めやらぬ興奮を書いておきたいと思い久々の更新です。
特に思い入れのある競技を。。。。

まずは、スノーボードスロープスタイル。
度胆を抜かれる種目でしたが、昼間やっていたのでリアルタイムでみることができました。
やっぱ、リアルタイムと結果を知ってからでは気持ちの興奮度が全然違うんですよね。

角野選手。オリンピック前の特集などで競技と彼をクローズアップしていた番組を見ていたので
とても面白くみることができました。

そして、なんといってもモーグルの上村愛子選手。
幾たびものオリンピック。
オリンピックデビューの10代の頃から注目して見ていたので
本当にメダルを取ってほしかった、
というかメダルを取らせたい気持ちがいっぱいでした。
決勝まで何本も滑って、すべり終わって、後の順番のカーニー選手が少しミスをしたのをみたとき
これはとったかー!と思ってみていましたが・・・。
ターンの種類が今の主流じゃないとか?!で惜しくもメダルを逃してしまいましたね。。。
素人の私にはルールがわからないので仕方ありませんが、
失敗もなくタイムでも勝っていたのになーと

そして、スノーボードのハーフパイプ。
若い二人の選手、平野歩選手と平岡選手が見事なすべりでしたね!
これは予選はリアルタイムでみていましたが、決勝の夜中は起きれず朝のニュースで知りました。
「ん?銀と銅!?」予選の滑りがとてもよかったのでメダルはとれるんじゃないかと思っていましたが
それよりも表彰台の真ん中がショーンホワイトじゃない?というところにびっくりでした。
表彰台の真ん中でちょー大喜びしている大人(一位の選手)とサイドを固める若い冷静な二人の選手の絵がなんとも
面白かったです。
そして、高梨紗羅ちゃんがメダルを逃したニュースでいっぱいでこれも見逃しちゃいました。
彼女の涙を見たとき、勝手に期待したのはこっちで紗羅ちゃんはがんばった!っとこちらももらい泣きでした。
そして、どちらもリアルタイムでみなかったことに後悔。。。

あとは、やはりフィギュア界の王子様。
羽生選手。普段の彼とショートを滑っているときの羽生選手は別人みたいで今回も引き込まれました。
12月にエキシビションでみた彼なんだなぁとしみじみ。
フリーは緊張で顔がこわばっていましたが、それでも金メダルに輝いてほんとによかったです。
チャンは顔には現れませんが緊張していたのですねー。オリンピックのプレッシャーって凡人の私には
計り知れません。

それから、ジャンプの葛西選手も感動しましたね。個人のメダルも金メダルいったか~?!と思ってみていましたが、
惜しかったですね。テレマーク姿勢についてまだよくわかっていないのでもっと勉強しとけばよかったなと。
でもスローでうつしたとき他の選手と手の向きが違っていて
りす旦那が「ももんがに見える・・・」と一度いったら
それからはももんがにしか見えなくなったり
別の意味でも楽しかったです。
でも若い選手もすべり終わった葛西選手のところによって来たりチームワークと仲の良さにも感動しました。
だから団体ジャンプも銅メダルがとれて本当によかったです。

スノーボード大回転も銀メダルとれてよかったですね。
ど根性ボーダーとばかり紹介されていましたが
とても見応えのある試合でした。
あんな急斜面を何本も滑って、本当にすごいですね。

そして、メダルこそなかったですが、今回のソチオリンピックで
一番心が揺さぶられたのは浅田真央ちゃんでした。

オリンピックが始まる前からリス旦那と上村愛子ちゃんと浅田真央ちゃんには
どうしてもメダルとってほしいよねと話していたのですが、
フリーの演技が終わった瞬間の真央ちゃんの涙を見たとき
りす夫婦も号泣でした。
もうメダル云々関係なく、
こんなに人の心を感動させる演技がみれて
いい演技ができてよかったねとこちらまでが本当に嬉しい気持ちになりました。


他にもスピードスケートやカーリング、ジャンプ&クロスカントリー、スキー大回転等々
色々みましたが、スポーツって本当に素晴らしいですね。

東京オリンピックは何としてでも見に行きたい気持ちが
さらに高まりました

あー、アキラ先輩もリス夫婦もほんとに燃え尽きた・・・。
感動をありがとう!です。
VIVAソチ五輪!












スポンサーサイト

Category:I LOVE スポーツ  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

