福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

冬至とりす家のクリスマス

2013.12.26 Thu 16:32

レモン

☆朝の連続小説ごちそうさんにハマってます。。。
見逃すとかなり悔しい。。。というかちょっと前まで土曜日もやってるって知らなくて
月曜日みるとなんか話飛んでるなーみたいなことになっておりましたが
最近はバッチリ見れております。

さて、大分のりす旦那くんのご実家からゆずと大分レモンを送ってくださいました。
国産のレモンなんてめったにお目にかかれないからねー。
ゆずも冬至ってあのカピバラさんがよくゆずの温泉でうっとりする光景をみるのが恒例になりましたが、
やっぱ、お風呂にいれるのはもったいないもんなぁ
ってことでりす家では~???

レモン3

ゆずは細かくきってワタをだし氷砂糖とはちみつでコトコトにてゆず茶にしてみました。
お茶袋にいれたワタも一緒に煮ることでペクチンがでてほどよくトロッとした仕上がりに。
レモンはよく洗ってはちみつとザラメに漬け込んではちみつレモンに。

レモン2

煮沸消毒した瓶にいれて完成!
毎日のお茶タイムに。
あったまるー。。。

そして、今年のクリスマス。
いつもはチキンを買ってきたり、ケーキを買ってきたり、
なにかしら買ってきますが

今年はオール手作りの節約クリスマスに挑戦。
要領わるいんもんでかなり時間がかかりましたが、
無事完成!フィギュアの全日本選手権をみながらのスポーツクリスマスに。

チキンはケンタッキー風のレシピで作ったら
本当にケンタッキーのような衣の味に!

クリスマス

ケーキはこないだの焦げを踏まえてオーブンを調節。
なんとか焦げなしで仕上がりました。
生クリームぬっちゃうとわかんないけど。

我が家にはツリーらしきものがないので
とりあえずサンタを飾って完成です。

ケーキサンタ

というわけで今年もおうちでほっこりクリスマスでしたー。
来年はどんなクリスマスになるかなー。。。

しかし、新しい年までもうわずか。師走って忙しい。。。






スポンサーサイト

Category:ouchi  Comment:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

