福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

あ~ヾ夏(秋)休み③' 須佐神社とタビのお土産 編

2011.11.16 Wed 09:28

☆さーて、日本シリーズは盛り上がってますねー。
Yahooドームで二連敗したときは
終わった・・・・と
しょぼんとなっていたdogfoodでしたが
なんの何の!名古屋ドームでの昨日の試合。
スゴイいいゲームでした!これで二連勝。
勝負をタイに戻しましたね!

うーん。本多選手と内川選手がいまいちでしたが
本日あたり活躍してくれるのでは!
楽しみです





さて、タビの最終日、後編です。

水木ロードの帰りに寄り道したのは、

須佐神社


出雲風土記に、「この国は小さい国であるがよい処である」とうたわれた
ヤマタノオロチを倒した日本のヒーロー、須佐之男命が諸国を開拓された神社です。

神社マイスターのJちゃんに聞いていて
来てみたかった神社です。






森森(もりもり)したなかにひっそりある、
こういう情緒ある神社が好きです。
宇治にあった宇治上神社の雰囲気に似てますね。

境内には、塩の井という井戸?!がありました。
須佐之男命が土地を清めた水が湧き出ていて、こんな山?にあるのに
「稲佐の浜」とつながっていて潮の満ち引きで水量が違うそう。
こちらの神社の七不思議のひとつだそうです。


しおのい


こんな山奥が浜とつながっているなんて・・・
確かに不思議だ。。。。




2やぐら

そして、心奪われたのが神社の裏に聳え立つ
樹齢1200年を超えている御神木の杉の木。

1200年

パワースポットとしても有名だそうです。

・・・というか、ご神木の周りは本当に空気が澄んでいて
いつまでもそこにいたいと思う場所でした。

自然の大きなモノを前にするといつも思います。
ヒトなんてとってもちっぽけだなぁって。
実際、写真で見てもちっちゃいし

たたずむ

きっと1200年の間にこのご神木はずっとここにたたずみ
いろいろなものを見てきたでしょう。
そして、今も変わらずここに立っている・・・。

そう思うと、
自分の小さな悩みとかなんて大したことないんだなぁ・・・。とか
本当に心が洗われる気がします。
ありがとうございました。


杉の木

さて、須佐神社でたくさんパワーをもらい、いよいよ帰路へ。
ですが、ここからまずはレンタカーを返しに広島まで帰らなければなりません。

それが、思わず長い旅路に(^-^;
高速が広島までずっとつながっているわけではないので
途中に下道80キロあったりと・・・。
けっこう遠かったんだねー。

でも帰り道にみた夕焼けが本当にきれいでした。



夕焼けをみていると、なんだか旅も終わりだなーってちょっとさびしくなりますが
本当にきれいでした。


【車中より】


夕焼け2

夕焼け3

夕焼け1

夕日5


夕焼け4




日も落ち、
5時にレンタカーを返す予定だったのですが・・・
5時過ぎてもまだ、高速走ってます・・・。

さすがにやべぇと思いながら
ナビの到着予定時刻をみたら、8時半だと・・・

新幹線の時間も何度もずらしながら
レンタカー屋に何度も連絡して謝りながら、
(だって、レンタカーやが閉まるのが8時だったもんで
帰りの旅路を急ぎます。

ふぅ。やれやれ

なんとか8時40分頃すぎてレンタカーを返すことができました。
アウトですね・・・。

マツダレンタカーのみなさん、
遅くなってしまって本当にごめんなさい
待っていてくださって本当にありがとうございました

りす旦那くんも本当にご苦労様でした。
長ドライブありがとう~。
結局、三日間の走行距離は700キロ以上走った模様・・・

でももし、福岡の自宅からうちのラブちゃんでいってたら
もっとしんどかったですね。

知らない土地もあってレンタカー返却時間は読みが甘かったですが
電車やバスを使うよりも
自由に気ままに動けるし、
ナビもあるからとりあえず行けるし、レンタカーはありですねー。
これからも知らない土地への旅のお供になりそうです。

最後に色々かったお土産類をご紹介。
旅に出たときはついついタビノオモイデを買ってしまいますね。
ご当地モノはそこでしか買えないし。

こちらは熊野大社で買ったお守りの櫛。

HPより引用

祭神の素戔嗚尊(すさのおのみこと)は八岐大蛇(やまたのおろち)と戦った神様です。八つの頭と八つの尾を持つ大蛇にいけにえにされそうになった櫛稲田姫(くしいなだひめ)を助け、最後には姫と結婚します。

 その戦いの時に櫛稲田姫を櫛に変えて髪に差し、大蛇に立ち向かったことから、櫛が現在では縁結びのお守りとして授与されるようになりました。

 『縁結びの櫛』は、側面に雲を図案化した絵が描かれています。これは素戔嗚が姫と結ばれて家庭を築いた喜びを歌にした「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」から取られ、幸せの雲と呼ばれています。

これでぐしゃぐしゃの髪をとかそうっと・・・

くし


そしてゲゲゲの町からは箸置き。
dogfoodは一反もめんとぬりかべで満足でしたが、
りす旦那のこだわりでネズミ男と目玉のおやじはゆずれないというので(^-^;
こうなると、鬼太郎もいないのもどうなのか?!
となり奮発して鬼太郎ファミリー大人買いです。

お客さんが来たときにはこのお箸おきでおもてなし?!

ファミリー

それから京都の頃から集めていた手ぬぐい。
そのコレクションに一反もめんが加わりました。

一反もめんてぬぐい

こうやってただ、壁にかけるだけで
部屋の雰囲気が変わるので便利です。

ふきん→台拭き→ぞうきんとしても使えるけど
こりゃ、それに使うにはもったいないですなー。


それにしても
一反もめんのフォルムはきれいですね。
若干、北欧っぽい?!


これで今回の旅はおしま~い。

たった二泊三日なのに
なかなか更新できずに(^-^;なはは。

見てくださった方、
長々ありがとうございましたー!














スポンサーサイト

Category:travel  Comment:1  Trackback:0  Top

Comment

いやいや~楽しく読ませてもらいましたよ。
ほんと濃い旅だよね~毎回。
私も行った気分になっちゃった。
ゲゲゲの町、子供たち連れてってあげたいな~。
それにしても、ナイス箸置き。手ぬぐいもかわいい♪

From:hiro☆ URL 2011.11.21. Mon 02:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

