福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

あ~ヾ夏(秋)休み① 石見銀山編

2011.10.16 Sun 17:56

☆最近いつもスポーツの話題から入っちゃいますが(^-^;
スポーツの秋ということで。

内村航平選手の世界体操個人総合3連覇スゴイですねー。
世界体操はいつも見たり見なかったりなので
ルールとか難度とかまったくわかりませんが
とても人間業と思えない体操に魅了されました。
内村くんは野菜嫌いの肉好き、甘いもの好きだそうで
今風の感じの子なのにスゴイですねー。
LIVE放送してくれたらもっと夢中でみれるのになー。


さて、ここは日本海?
ざぶーん荒波です。

夏休みダー



さて、りす旦那くんの遅れてやってきた夏休み。
平日も含めて2泊3日でGo!したのは~???

広島。
新幹線で食べる駅弁♪♪駅弁と
食べていたら意外とすぐ到着。
京都と往復していたあの頃と違って
あっという間です。

駅弁




そして、ここからの旅のお供が
こちら。マツダの本拠地の広島だけにデミオ。

ジャーン2

でもまず最初に向かったのはdogfood父さんの眠る墓へお墓参り。
広島は父の故郷なので
子供のころからちょくちょく来ています。
結婚してからはりす旦那くんも一緒に
時々、父さんのお墓参りに来ています。
もう何十年と経つというのに・・・
ここにくると色々蘇ってしまってやっぱり涙が出ますネー。


宮島

宮島2


宮島狸

宮島には鹿だけじゃなく、タヌキもいるのね・・・。


さて広島を後にし、次へ向かったのは島根県。
目的は世界遺産に登録された石見銀山です。

ほっほう


石見銀山界隈の細道は車では行けないそうで

世界遺産へgo

バスとレンタル自転車で乗り継いで。
昇り坂ばっかりですが、電動自転車なので
ラクチンラクチンです。

ラクチン

色々見て回るところはあるそうですが
時間もあまりないので目指すはこちら。

龍源寺間歩


間部

確か、手掘りで堀りすすめてたとか?!説明書きにあったような。

ずんずん

町並みの風情も素敵です。

小京都ってかんじがしますね。

街並み参観日


ゆっくりしたいところですが、
時間がないので自転車でダーっと通り過ぎますが・・・。
見どころは色々あった模様。

へぇ


おーっとっと。時間はないけど。

小腹がすいた

→→→

町屋風ステキカフェ発見

→→→

カフェ2

カフェ3



ちょっとだけブレイク

→→→
(しかし、時間を気にして)おやつ、丸のみ

カフェ


自転車を返して
バス停へ。
バスを待つ少しの間に、
ここらの素敵な風景、
案山子フォトコンテストをすることに。

優秀作品はコチラ。

かかし2

りす旦那に「さすが!dogfood画伯」と
うならせるアングルで素敵な風景が撮れましたニヤリ


ここでバスの出発時刻まで運転手さんと雑談をしていたのですが
バスの運転手さん:「なんでここが世界遺産なんだ!ってかんじでしょう?」

りす&dogfood:「・・・(^ー^;」

ソンナコト・・・。


ちゃんとこういう理由があるんだからいいんです↓


HPより引用
山を崩さず、木を伐採せず、狭い公道を掘り進んで採掘するという点が特徴で「21世紀が必要としている環境への配慮が、すでにこの場でなされていたこと」が、登録への大きな決め手となった。
そうです。

深く考えたらだめなんですね。きっと。
理由をきけば納得の世界遺産です。
派手な感じはないけれど、過程である努力
が認められたんですなぁ。


さて、石見銀山を後にし、
本日の松江のお宿へ。(着いたのは夜ですが)

宍道湖が見渡せる素敵な温泉宿でした。
温泉の温度が熱すぎて
二人ともちょっとノボせましたが(^-^;



転々手鞠

夕食は宿で頼んでなかったので
宿近くの茶寮へ。
名物の鯛茶漬け懐石を食べに。

鯛茶漬け

接客してくださる方が
気さくで雰囲気もよく、どのお料理もおいし~

鯛茶漬け前菜


そして、もう腹いっぱいで
はいらん!と思ったころの最後の締めに
出てきたのが(^-^;お目当ての
鯛茶漬け。


4鯛茶漬け


腹いっぱいでも・・・
美味しいものは
食べれるものですねー

明日へつづく















Category:travel  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

おひさしぶりです(*^ー^)ノ

夫婦水入らずで色んなところにお出掛けしたり
旅行したりと羨ましい限りです!!

だからと言って、今!2人きりで行ってもいいよと
言われてもど~したもんかと考えてしまうけど・・・(爆!)

dogfoodちゃんのブログを見ているとまるでそこ
の場所に行った様な気持ちになれるので楽しいです☆

いつまでも2人仲良くね~

From:あい URL 2011.10.16. Sun 22:47 [Edit]

どーもー。
お久しぶりですv-34
京都でお出かけ癖がついて
福岡帰ってきてからも
なんだかんだ出かけてます・・・。
写真をなかなかプリントアウトしないので、
ブログはもはや我が家のアルバムになっとります。
ナハハ。

From:dogfood URL 2011.10.22. Sat 15:47 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

