福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ニャン・ワンワンの記念日とバレンタイン  万福寺と京都タワー

2010.02.20 Sat 11:19

万福寺

☆バンクーバーオリンピックから目が離せないです。
平日はリアルタイムにはなかなか見れないけど。
すべての選手がそうですが、
極限の力を出し切ろうという姿を見て
心が熱くなります。
でもやっぱり、最初にグッときたのはモーグル女子。
とくに、上村愛子ちゃんの12年の軌跡を見ちゃって
決勝をみたもんだから涙がとまりませんでした。
やっぱ、スポーツは本物のドラマがいっぱいつまってて
感動が普通じゃないですね~。
あとはハーフパイプのショーン・ホワイト。
トリノのときも驚かされましたけどダブルマックツイスト?!
美味しそうな技が圧巻です
ほかにも知らなかった競技も含めてバイアスロン?、リュージュ二人乗りとかも
冬の競技も面白いですね。
高橋大輔選手もスゴイ!おめでとうゴザイマス♪です♪

さて、2007年のニャン・ワンワン(2・11)の入籍から丸3年経ちました(^-^)
早いもので京都で迎える3回目の結婚記念日になります。
この日は建国記念日。
毎年いってるかもしれませんが(^-^;
国民の祝日で毎年お休みになるので
1年をゆっくり振り返る節目であり、
二人で「また仲良くいい1年を迎えよう」
という気持ちになるのでいいです。
関係ないけど
魔裟斗と矢沢心ちゃん夫婦も確か同じ結婚記念日なので
楽しく過ごせたでしょうか。(^-^)

ですが、
去年の記念日は何してたかなぁ・・・・とすぐ忘れちゃうので(^-^;
毎年の恒例として覚書。

さて、この日出かけたのは
隣町にある●黄檗山 万福寺。

そう、今年初めに一番にした出来事、
除夜の鐘をついて2010年をスタートさせたお寺です。

あの時は夜だったので
鳥目で?!あまりお寺の全貌が見えなかったのですが
すごく立派なお寺だったのでもう一度行きたい!と思っていました。

それに何より年越しそばがおいしかったということで
記念日のこの日は和尚さんが作る晋茶弁当
とやらをいただきに参りました。

More


Category:kyoto  Comment:2  Top

節分の日&京カフェ●GURIGURA(ぐりぐら)カフェと林万昌堂

2010.02.09 Tue 10:25

☆なかなか調子よく更新しております♪
2月の今頃になって?!ちらほら雪をみるように。
この日も京都は吹雪いておりました。

さて、節分。
この日は平日でしたが、
りす旦那くんが振休とれたので、
京都の節分へと繰り出しました。

さぁて、どこへ行くか?
我が家のお出かけ大臣、りす旦那くんが
ダーツで決めた(うそ)
今回の節分行事先は~!!!

①八坂神社の舞妓さんの豆まき
②壬生寺の狂言

と二本立て。
朝から張り切って出掛けました。

さて、八坂神社。一日3回行われるという節分行事ですが
まずはからくじなしの福豆つきくじを。
自転車ほどの大物があたるならそりゃ持って帰りますが
5個のボックスティッシュとか当たったら困るなぁとおもいつつ。
えいっと。
私はタッパーがあたり、
りす旦那は中華丼の素をゲット。なんかそれぞれ似合うものが当たるものですね
そうこうしていたら、
一回目の豆まきが行われるようです。
常連さんに混ざって並び、
流れに身を任せていたら
最前列ではあるけれども、
なんとも、見えにくい・・・

みえない

豆をまく人の心理としても出来るだけ遠くに
ほおるので軽くワタシタチの頭の上を越えていきます(^-^;
が、なんとかひとつだけトスした豆が前の木の上にのったので
それをゲット。
りす旦那はもらえなかったようで、
2回目の豆まきでリベンジです。

記念


More

Category:kyoto  Comment:1  Top

厄払いと京カフェ・茂庵

2010.02.02 Tue 22:37

さて、立て続けにもう一本。
勢いでかいて珍しくたてづづけ更新です(^-^)

さて、本厄のりす旦那くん。
今年も吉田神社さんで厄払いです。
わたしの厄年から続いて吉田さんにお世話になるのは3年目。
京都に来てもうじき丸三年が経ちます。
二人とも健康で仲良く京都日和を過ごせたことに感謝

厄払い

さて、厄払いも終わり、
吉田神社さんのお膝元にある

カフェ「茂庵」へ。

ちょっと高台にあるので
なかなか足が伸びませんでしたが、
以前から行きたかった念願のカフェ(^-^)です。


心臓破り(おおげさか(^-^;)?の階段をテクテク登ると
看板発見!!

茂庵看板2

門をくぐると~♪
なんとまぁステキな森がひろがってるのでしょうか!
森


茂庵の看板を通ってからだから・・・?!
もしかして?!この小高い山ひとつは全て茂庵の敷地内?なのでしょうかに?


そして、歩くこと3分?!
茂庵に到着です(^-^)


More

Category:kyoto  Comment:1  Top

帰福の旅(^-^)

2010.02.02 Tue 22:32

☆新年のご挨拶をしてから、ご無沙汰しておりました(^-^)

仕事のりす旦那くんをおいて(^-^;
1月はじめにdogfoodだけ1週間ほど福岡に帰省しておりました。
京都に戻ったらdogfoodもお仕事が待ち受けていたので
バタバタすごしておりましたが、夫婦ともども元気です。


さて、福岡。
ちょうどこの頃福岡では雪が降っていました。
京都は寒くてもなかなか雪は積もらないので
雪景色いいですね。


ベンチにいらした雪だるま。
「と・溶ける・・・。」

ゆきねこ

福岡では昨年産まれた3人の友達赤ちゃんに会いに
お宅におじゃまさせてもらったり、
そのお友達のお家に一緒に集まってくれたお友達親子にも感謝。
(図々しくも手作りのお昼ご飯、お土産のシフォンケーキにと・・・ご馳走さまでした
タモリ会や、昼ロック(コノハナガルテンの巻)の会、
毎晩夜遅くまで母とおしゃべりしたり・・・など
めいいっぱい1週間の帰福の旅を楽しんで帰ってきました。


忙しい中、遊んでくれてありがとう~(^-^)

↓そんな中、カメラをもっていたタモリ会(天神町の旅)の様子はこちら(^-^)

More

Category:about dogfood  Comment:1  Top

Calendar

2010.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

