福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

2009年の忘れ物・・・(^-^;今年もお世話になりました。

2009.12.31 Thu 21:51

toshikoshitya.jpg


☆京都より、おばんです~。
今年はおうちでK1をみながら
年越し茶そばをたべてます。

って何か忘れたような・・・?!ありっ!?

と思ったら、ひとっ風呂浴びていて

ぴかっ!

ひとつ忘れ物を思い出しました(^-^;



More


Category:about dogfood  Comment:0  Top

読書の冬と重曹生活 プラス りす旦那くんのメモリアル☆

2009.12.20 Sun 13:17

☆京都もここ一週間、しんしん冷えて盆地の冬を迎えております・・・。
・・・が最近、福岡の母にTELしたら
福岡は雪が降ったりしたそうですね・・・・ひよぇ~。


さて、読書の冬です~。
dogfoodは2週間にいっぺんくらいの時々ですが、図書館に通っています。
ちっさな図書館で椅子もあいてないので
そこで時間を過ごすことはありませんが、
大量に本を借りてきて読んでいます。
家にいるときよりも、座れたときの通勤電車や、会社のお昼休みがおおいですけど。
二週間のうちにはたいていよめていたりします。

といってもお掃除の本とか、
雑誌風の本がほとんどなんでパラパラめくってみてるほうが多いかな(^-^;


そういえば福岡にいたときもよく図書館に通っていました。
ワタシがこっちで通っている小さな図書館とは比べ物にならないほど(京都の図書館に失礼か(^-^;)
百道の図書館はすごく綺麗だし、博物館みたいにきれいだし、
近くに美術館や寝転がれる芝生で日向ぼっこもできますし、
フォレストガンプでみた風景のような
水だまり?池もあってビューもきれいですよね。

ひとりもんの時は(^-^;)とくに土日にお世話になった場所です。

さて、読み物で今回、面白かったのがこちら。

お金がなくても平気なフランス人 <br />お金があっても不安な日本人




この本は、ワタシタチが日本の中で
これが普通だと思っていることが
外国では案外珍しい習慣だったりと。
この本にはお金がなくても豊かだということの定義をフランス人の暮らしの中から
教えられた気がします。

そういえば、新婚旅行でいったニースやモナコにはコンビニがありませんでした。
だから、のどがちょいと渇いたからといってすぐに飲み物が買えるわけではありません。
ましてや、スーパーマーケットは7時をすぎたらだいたいしまっているし。
かといってどれだけ歩き回っても自動販売機はないし・・・。
少しあるけば道端にある、駅には必ず自販機があるという
概念がそもそもこの国ではないのです。

となると、我慢するか、蓄えておいたものを飲むか、
それがないならば・・・
この場合はホテルの高いお水を頼むしかありませんでした。

日本の暮らしが当たり前のワタシタチは
そのときはなんて不便なのら・・・!と思いましたが、
こちらの国ではこれが当たり前なのです。
ただ、こちらのひとはコンビニがないことも自販機がないことも
そもそも周知しているから不便とかんじることもないのです。

そして、飲み物に限らず生活のすべてにおいて
困ったときのコンビニ(便利なモノ)がないならば、
ないで困らないように工夫して暮らしておられるのです。
現代の便利なものがなくても暮らしていた昔の方々と似ていますね。
なければ、ないでなんとかなるで。

お出かけと物欲はなかなかとめられませんが(^-^;
少しでも見習えることがあれば
目からウロコのフランス人の暮らしっぷりが見えてきます(^ー^)

あとはこんな↓↓↓
お掃除本ばかり。

More

Category:book  Comment:1  Top

「秋の京都!写真館」 おまとめ更新(^-^; 11月下旬編 後編

2009.12.09 Wed 22:33

☆日曜日はオウチでマターリ、福岡国際マラソンみて楽しみました(^ー^)
知っている風景ばかりで懐かしかったです。
わがやではF1がもっとも盛んですが(^-^;
スポーツ全般なんでも観戦します。
今年はりす旦那くんのお仕事の都合で京都で過ごす
年末年始になりますが、箱根駅伝楽しみにしとります。
毎年、いろんなドラマがあるんだよなぁ・・・・。


さて、ところかわって

◎毘沙門堂(びしゃもんどう)へ。

グットタイミングに訪れたようです。
人も少なくてめちゃ、綺麗です(^-^)

bisyamon4.jpg


綺麗だにゃー

お庭はこんなかんじです。
池に紅葉が映り込んでいてすごく綺麗!

bisyamon7.jpg


堂内から眺めるとこんなかんじです(^-^)

dounai.jpg

イロハモミジというそうな。

iroha.jpg

お堂の周りも綺麗です。

bisyamon6.jpg


裏手に回るとこんなステキな石畳もありました。

michi.jpg


そして、とっておきの
もうひとつの見せ場がコチラ↓↓↓

More

Category:kyoto  Comment:1  Top

「秋の京都!写真館」 おまとめ更新(^-^; 11月下旬編 前編

2009.12.06 Sun 18:00

☆そろそろ年賀状の準備もしないといけないですが、
dogfoodにめずらしく、たてづづけに3つ更新です。
だって・・・紅葉っていってるのに
季節感がおかしくなるから(^-^:
・・・っていったって~、もう落ち葉も散り始めて
完全にあとがきになっております

さて、11月下旬いってきたスポットをご紹介します。

まずは、紅葉で有名な◎永観堂へ。
ここは南禅寺に近いスポットで
かなり期待できると思われます。

道すがらも綺麗ですね。

michibata.jpg

ですが、確かに紅葉は綺麗だけど、
有名な観光スポットはこの時期とくに
人が多くてちょっぴりうげーっとなります・・・。

ちょっとそんな予感をかんじながら、
受付の列に並び
中に入るチケットを買うのですが....!!
OH!NO

eikandou4.jpg

More

Category:kyoto  Comment:0  Top

「秋の京都!写真館」 おまとめ更新(^-^; 11月中旬編

2009.12.05 Sat 13:17

aozora.jpg

ココはどこ?
空行きのバス停みたい(^-^)

・・・。

なんつって。
比叡山の中ふくです。


More

Category:kyoto  Comment:0  Trackback:0  Top

「秋の京都!写真館」 おまとめ更新(^-^; 11月上旬編

2009.12.04 Fri 15:20

konjiki3.jpg

☆いろいろ忙しくって(^-^;更新できませんでした。
秋の京都のはずが
師走になっちまいました・・・。

さて、細かいエピソードはさておき、
2009’秋の京都を写真館風にお楽しみくださいまし~


地元の方(クボさん)に聞いた秘境です。

◎岩戸落葉神社


観光地ではないので、知る人ぞ知る秋の京都です。
人もちょびっとで風情満点です。
たまたまいらした公民館の館長さんに色々お話してもらいました。
ワタシタチがいったのはちょうど前日でしたが、
毎年地元の大学生が演奏会を開いてちょっとしたイベントをされるそうです。

konjiki.jpg

ちょっと、ステキな写真がとれました(^-^)

konjiki1.jpg



そして、かえでのたもとで。
京都をだいぶ走ったRAVちゃんです。
遠出の運転はりす旦那がしてくれています。
dogfoodは隣町のスーパーへぐらいしか乗ってないな~
平成6年式、オンボロですがまだまだ頼りになる存在です。


rav4dayo.jpg

さて、金色ドライブの帰りに
よってみたいところが

More

Category:kyoto  Comment:1  Trackback:0  Top

Calendar

2009.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

