福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

これで見納め、醍醐の桜 ~ひとりぶらり編

2009.04.16 Thu 16:55

Resized-P1010321.jpg

☆抜けるような青空(^-^)にモコモコさくら。
道端に座って空を見上げると
なかなかきれいな写真がとれました(^ー^)

週一で買出しにいっている隣町のスーパー。
(わが町にはちっさなスーパーしかないのでですね

しかし、そのスーパーから
テクテク10分ほど歩いていくと~

More


Category:kyoto  Comment:0  Top

お花見ピクニック ほぼ(^-^)見頃編

2009.04.11 Sat 22:55

☆ずいぶんあたたかくなりました(^-^)
この日は京都の植物園へお花見に。
さすが植物園。あっちもこっちもお花が満開で
いよいよ本格的な春がきたんだなぁ・・・と。
猫のしっぽのようなゆきやなぎ?!も満開です。

Resized-P1010262.jpg

でも最近テレビのニュースでいってましたが
染井芳乃さん?!←(イメージ)
桜、ソメイヨシノさんの寿命はだいたい5、60年だそうで
戦後に植えられた桜はその時期を迎えだんだん弱ってきているのだそうです。
そういわれてみると確かにモコモコ具合がすこし足りない桜の木も
あるような気がします・・・

でも桜って今まで何十年も毎年休むことなく同じ時期に満開の
花を咲かせて・・・
ぱっと華やかに咲いたとおもったらぱっと散って普通の木と同じ顔になって。
考えたらなんかそれだけで不思議なことですね~
いろんなお花があるなかで特別に桜に思いいれをもつひとが
多いのもわかる気がします


Resized-P1010270.jpg

そんなことを考えながら私たちも適当なところをみつけ
お花見をしながらお弁当を食べることに。ありがたや~。
毎度適当ですが、
外で食べるとなんでもおいしく感じるし
節約にもなるし、一石二鳥です

Resized-P1010264.jpg

園内を一周していると不思議な桃の木がありました。
写真でみるとわかりにくいですが、よくみると
同じ一本の木から白とピンクの二色の花を咲かせています。
なるほど、だから源平なのね・・・
ほっほう。

Resized-P1010271.jpg

More

Category:kyoto  Comment:2  Top

お花見ピクニック まだ、若干早すぎた編

2009.04.07 Tue 16:32

☆福岡ではもう桜吹雪?桜もだいぶ終盤だそうですね~。
こちら京都では最近ようやく暖かくなってきてそろそろ桜が満開を迎えます。
ずっと休みがとれなかったりす旦那くんが、振り替え休日をもらったので
先週の金曜日の平日にお花見へgo!しました。

さて、いった先は蹴上岡崎道中あたりです。
観光名所でいうと平安神宮や南禅寺に程近いところになります。
まずはあの京都本にも綺麗な写真がのっていたインクラインへ。
去年は岡崎の十石舟めぐりまっしぐらで見逃していたスポットです。

Resized-P1010188.jpg

場所によってはきれいに咲いていましたが。
このときはまだ、微妙??こちらではちょっと遅めでどこも
4月上旬から中旬が見頃のようです。

Resized-P1010204.jpg
くんくん。とりあえずにおいを嗅いでみる。

そしてちょうどお昼を食べるにはよさそうなところだったので昼食を。
今日のおべんとはサンドイッチ。パンのみみごと(^-^)なずぼらっぷりです。
電車は来ないので線路沿いでいただきます。


Resized-P1010211.jpg

お昼ごはんを終えさらに線路をテクテクと。そしてトンネルを抜けると
そこは~

More

Category:kyoto  Comment:0  Top

達人と行く京の旅〔一〕

2009.04.04 Sat 17:56

Resized-P1000953.jpg


さて、先日遊びにきてくれた友達との京都旅行記です。
まだまだ色々ありそうな京都。
住んでるだけじゃ気づかない?!
京都を色々教えてもらいました。どういうこっちゃ?(^-^;


何年も京都に通っている達人と行く
京の旅の始まり始まり~。

まずはランチは志る幸というお味噌汁やさんのお弁当ランチを。

お上品でうめ~(^~^)
ってワタシがお上品じゃないね。・・・


Resized-P1000951.jpg

More

Category:kyoto  Comment:2  Top

Calendar

2009.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

