福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

秋の京都 日本昔話の風景 ~スローライフに憧れて。

2008.11.16 Sun 18:36

P1000397_Resized.jpg

最近年をとったせいか(^-^;
ナチュラルなものが好きになりました。
そんなナチュラルなものに囲まれてシンプルに
暮らしたいdogfoodの願望の際骨頂?!
スローライフに憧れて。
日本昔話のような風景の「かやぶきの里」
にいってきました。

向かった先は京都・美山。
まずは、たまたま道すがら、
昨年の衝撃の真っ赤な紅葉をみた神護寺を横目で通り過ぎました。
車窓から今年もきれいな紅葉が見えましたが、
でもさすがに人気スポットというだけあって、まだ朝だというのに
人がいっぱい・・・(^-^;
さらにそこからいくつものトンネルを抜け(大げさ?)
あのオバマブームにのっかってる小浜方面へ車を走らせること約2時間ちょい
ようやくついた先は人里はなれた趣のある素敵な集落でした。
dogfood:

「うひょ~



More


Theme:つれづれ日記  Category:kyoto  Comment:2  Top

2008年、F1おわったゾウ ひとりごと

2008.11.04 Tue 23:03

Image382.jpg

☆我が家の500円貯金を司るゾウくんデス。
一緒に暮らし始めた頃から(2年ちょい)貯めているけど
どのくらいたまっているかなぁ・・・。
音はまだかるーいカランカランです(^ー^;


楽しみにしていたブラジルグランプリのテレビ観戦。
史上まれに見る?!スゴイレースになりました。
始まる直前のスコール。熱帯雨林気候ならでは。
何が起こるかわからない雲行き。
今回は年間優勝(タイトル)がかかった大勝負。最後のレースです。
地元ブラジルグランプリでフェラーリのフェリペマッサのタイトルに必要なのは
1位もしくは2位でゴールすること。さらに同じくタイトル争いをしている、
マクラーレンのルイスハミルトンが5位以下でないとタイトルは獲得できないという厳しいもの。
それに比べてハミルトンはマッサを気にすることなく5位以内でゴールできれば
タイトルを獲得できるというもの余裕のあるものでした。

やんちゃなハミルトンを応援しているもののマッサも大好きで
一瞬たりとも目の離せないレースになりました。
明け方4時を回っているのに
りす家はハイテンションです(^ー^;

安定した走りをみせたマッサはポール to WIN まっしぐらでゴールし、
あとはハミルトンの結果待ちという状態。
しかし、余裕のハズだったハミルトンが最後の2周で抜かれなんと6位に降格。
このままではタイトルを逃します。
マッサのチームクルーも
マッサが勝った!と確信して勝利のガッツポーズをしていましたが、
なんと最後の最後に待っていたドラマが!
雨用のタイヤに変えなかった車があっという間に減速し、
最終周の最終コーナーでなんとハミルトンがトヨタのグロッグをいつの間にか?!パス。
なんということでしょう!これでハミルトン5位浮上。
ギリギリながらもこのまさかの展開で
史上最年少でハミルトンがタイトルを獲得しました。
去年はたった1ポイントでタイトルを逃し、今年はたった1ポイントによって
勝者になりました。1円を笑うものは1円に泣く?に似てますね。


しかし、dogfoodの心に残った映像は
負けたマッサが車をとめて車を降りるところがテレビで映った瞬間。
あと、ほんの一歩でタイトルを逃した悔しさからでしょうか・・・。
自分に言い聞かせるように
目頭を押さえ涙をこらえている横顔が。
たまらない映像でした。

いまや何十億も稼いでるF1レーサーですが、
みんな子供の頃は貧乏だったり、家族と二人三脚で上ってきたような人が多いから
いろんな生い立ちや苦労をしっちゃうと
なんかスゴイドキュメンタリーをみているようで感情移入してしまいます。
でもハミルトンも男手ひとつで育ててくれたお父さんに褒められたくて
「おとうさん、勝ったよ」っていうために子供の頃から
頑張ってたらしいしなぁ。

それぞれの人生ドラマが見えてきて
もうホントに誰が勝ってもいいんですが(^ー^)
本当に素晴らしい2008年フォーミュラー1でした。
スポーツはだいたい何でも好きでみますが、
昨年から今年は久々にF1にどっぷりつかったおかげで
すごく楽しかったです。

しばらくはF1オタクが続きそうです(^ー^;
3月までないから・・・今から暇だなぁ・・・。

Category:F1  Comment:0  Top

源氏物語千年紀

2008.11.03 Mon 00:06

P1000137.jpg

☆F1放送のあるAM1:50に向けてなんとか寝ないように
dogfoodは源氏パイを食べながらパソコンに向かっておまとめ更新中です。
って、ほんとはCS放送とかケーブルテレビとか入ってればもっとまともな時間に
みれるそうなんですが、残念ながら我が家ははいっていないので
フジテレビの放送を待つしかありません
ここんとこ仕事が忙しくてお疲れのリス旦那は床にねっころがって就寝中。
気持ちよさそうにねているので起こすなんてなんかかわいそうですが
もうじき起こしてあげなきゃなぁ・・・。
あれだけ楽しみにしていたからきっと
起こさないほうがかわいそうだ?!よね・・・(^-^;


そういえば地元の宇治をあんまり
紹介したことはなかったので(^-^;
わが町、愛しの宇治の魅力を
これからはちょくちょく紹介していきたいなぁと思います。

まずは先日おこなわれた
地元の宇治で源氏物語千年紀とやらの
夜のお祭りより。
紫式部が源氏物語を執筆して2008年でちょうど1000年を迎えた?!らしい・・・です(^-^;
この日はdogfood家の結婚式?!記念日前夜祭で
そんな運命の年に宇治にいられることを
こころより感謝デス・・・・。(^-^;意味不明。

というわけで宇治川河畔で京都・宇治灯(あか)り絵巻を見に行ってきました。

More

Category:kyoto  Comment:0  Top

new cinema ブタがいた教室

2008.11.02 Sun 17:42

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]<br />



pigpig.jpg



☆いよいよ今夜夜中のAM1:50分からフォーミュラー1(F1)の最終レース
ブラジルグランプリが始まります。このレースで2008年のチャンピオンがきまるので
りす家ではもうわくわくそわそわです。
昼寝も済ませ準備万端です(^-^)

久々の映画のレビューです(^-^)
昨日は映画の日だったので久々見に行きました。
11/1封切のまだまだフレッシュな作品です。dogfoodにしては珍しい新鮮ネタ。


見に行ったのは「ブタがいた教室」
この話はその昔、dogfood姉から聞いたとても興味深い
ノンフィクション(命の授業)の話で、話の筋は知っていたものの、
その話をきいたときのすごく考えさせられ、
ずっとdogfoodの胸に突き刺さっていたお話です。


主役は大好きな妻夫木くんと子どもたち。
4月。
妻夫木くん扮する新任の先生が
6年2組に子豚を連れてくるところからはじまります。
ただし、卒業するときにはみんなで育てたこの子豚を
食べるという条件つきで・・・。


あまりあらすじを知りたくない方はここから先は読まないでくださいね!









More

Category:new cinema  Comment:0  Top

Calendar

2008.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

