福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

村上春樹の本を読む

2013.12.02 Mon 16:37

海辺のカフカ



☆最近めっきり寒くなってきましたね。
私も冬籠りの支度もおえ(湯たんぽ準備ホットカーペット準備)
ぬくぬく生活を送っております。

さて、今更紹介?ですが
寒くなると断然本を読む量が増えてくる今日この頃。
毎日の忙しさに追われるとなかなか本を読む時間がとれませんが
きちんと時間を決めて読む、一章ずつ読むなどすると
一年を振り返ると、年間を通して結構読んだな~という感じになります。
今年は、東野圭吾、宮部みゆきのミステリー小説を読み漁り。。。
震え上がったところで、
その時々でちょっとホッとできる緩和剤の本を読んでいました。
それが、小川糸さんや村上春樹さんの本。

ワタシはハルキストではなかったので
実は超有名なノルウェイの森さえ読んだことなかったのですが(^-^;
今年読んだ村上春樹さんの本3作がこちら!
↓↓↓

More


Category:book  Comment:0  Top

IL BISONTE ムック本

2011.09.20 Tue 13:21

IL BISONTE



☆第一段シルバーウィークおわっちまいましたねー。
dogfoodはタモリ倶楽部で
楽しい旅に出ました。その様子はまた今度。
ちょっと前に書いて忘れていた記事をひとつ。


ちょうど2年前のシルバーウィークにも
ムック本がdogfoodshowに登場しておりましたが・・・。

さて、今回はイルビゾンテのムック本
なんとかなんとか手に入れました!
定価¥1380で!←ココ大事
 

先日友達と木の葉モールにいったときのこと。

Jちゃん:「ねっねっ、イルビゾンテのムックがあるとー。ほらあの人~見てみて!」と。

dogfood:心の中「なーにーぃ?」
↑クールポコになりそうになりながらみた視線の先には
ぺらっとしていないイルビゾンテのトート。
しかもデザインもかわいいし~

More

Category:book  Comment:0  Trackback:0  Top

チーズはどこへ消えた?

2011.07.14 Thu 13:58

チーズはどこへ消えだ?



☆dogfoodshowでは
長らくご無沙汰しております。

日本中の人々が何も手につかなくなって
日常の生活を送ることも笑うことさえも
停止したあの日から
4ヶ月余りが経ちました。

未だ事態は変わってないし、
被災者の方々のことを思うと・・・
本当に胸が痛みます・・・。


現実的に自分にできることは
被災者の方々が救われるように祈ることと
募金を続けることくらいしか
ないかもしれませんが、
継続していく!
それが大事なんだと思います。

そしてあの日、
日本で何が起こったかいつまでも覚えて行く。





最近また、よく本を読みます。
「チーズはどこへ消えた?」
有名な本なのでご存じの方も多いかもしれませんが、
何か不安なときやそうでないときでもポジティブになれる気がして
dogfoodが繰り返し読んでいる本です。
読むたびに何かヒントをもらえるような気がします。

ストーリーは
二匹のネズミと二人の小人が
チーズを追い求めて冒険に行く話です。

あらすじを知りたい方は↓






More

Category:book  Comment:0  Top

読書の冬と重曹生活 プラス りす旦那くんのメモリアル☆

2009.12.20 Sun 13:17

☆京都もここ一週間、しんしん冷えて盆地の冬を迎えております・・・。
・・・が最近、福岡の母にTELしたら
福岡は雪が降ったりしたそうですね・・・・ひよぇ~。


さて、読書の冬です~。
dogfoodは2週間にいっぺんくらいの時々ですが、図書館に通っています。
ちっさな図書館で椅子もあいてないので
そこで時間を過ごすことはありませんが、
大量に本を借りてきて読んでいます。
家にいるときよりも、座れたときの通勤電車や、会社のお昼休みがおおいですけど。
二週間のうちにはたいていよめていたりします。

といってもお掃除の本とか、
雑誌風の本がほとんどなんでパラパラめくってみてるほうが多いかな(^-^;


そういえば福岡にいたときもよく図書館に通っていました。
ワタシがこっちで通っている小さな図書館とは比べ物にならないほど(京都の図書館に失礼か(^-^;)
百道の図書館はすごく綺麗だし、博物館みたいにきれいだし、
近くに美術館や寝転がれる芝生で日向ぼっこもできますし、
フォレストガンプでみた風景のような
水だまり?池もあってビューもきれいですよね。

ひとりもんの時は(^-^;)とくに土日にお世話になった場所です。

さて、読み物で今回、面白かったのがこちら。

お金がなくても平気なフランス人 <br />お金があっても不安な日本人




この本は、ワタシタチが日本の中で
これが普通だと思っていることが
外国では案外珍しい習慣だったりと。
この本にはお金がなくても豊かだということの定義をフランス人の暮らしの中から
教えられた気がします。

そういえば、新婚旅行でいったニースやモナコにはコンビニがありませんでした。
だから、のどがちょいと渇いたからといってすぐに飲み物が買えるわけではありません。
ましてや、スーパーマーケットは7時をすぎたらだいたいしまっているし。
かといってどれだけ歩き回っても自動販売機はないし・・・。
少しあるけば道端にある、駅には必ず自販機があるという
概念がそもそもこの国ではないのです。

となると、我慢するか、蓄えておいたものを飲むか、
それがないならば・・・
この場合はホテルの高いお水を頼むしかありませんでした。

日本の暮らしが当たり前のワタシタチは
そのときはなんて不便なのら・・・!と思いましたが、
こちらの国ではこれが当たり前なのです。
ただ、こちらのひとはコンビニがないことも自販機がないことも
そもそも周知しているから不便とかんじることもないのです。

そして、飲み物に限らず生活のすべてにおいて
困ったときのコンビニ(便利なモノ)がないならば、
ないで困らないように工夫して暮らしておられるのです。
現代の便利なものがなくても暮らしていた昔の方々と似ていますね。
なければ、ないでなんとかなるで。

お出かけと物欲はなかなかとめられませんが(^-^;
少しでも見習えることがあれば
目からウロコのフランス人の暮らしっぷりが見えてきます(^ー^)

あとはこんな↓↓↓
お掃除本ばかり。

More

Category:book  Comment:1  Top

シルバーウィーク突入! 生キャラメルとMOOK?!とやら。

2009.09.21 Mon 23:59

nashi.jpg


☆シルバーウィーク楽しんでますか?
はじめてききました。シルバーウィークという名前。
去年までありましたっけ??

さて、dogfood家はといいますと
いまんどこ一日だけ大阪へ出掛けてあとは隣町の大型スーパーに
いくぐらいで来るべき10月からのイベントに向けておうちでマッタリ
待機?(^-^;しております。

さて、我が家にあった三ついりパックの梨(^-^;
割ってみると、なんとも顔色悪し(^-^;
そして、食べてみると・・・
やっぱり・・・
なんだかフカフカして気まずい感触・・・・
もう梨の季節も終わりなのでしょうか?


ですが・・・(3つもあるのに)
捨てるのはmottainai !

というわけでりんごジュースちょびっとと氷を入れてミキサーでまぜると
あら、不思議。
なんとも凄く美味しい梨の(ジュース)スムージーができました(^-^)

さて、お茶菓子は
出張帰りのりす旦那くんの
お土産たちです。
デーン。

More

Category:book  Comment:2  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

