福・dogfoodshow

dogfoodの日常のほほん日記。2年ぶりにこっそり再開しました。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

日本三景 天橋立へ 足の海開き

2010.06.15 Tue 17:10

天の橋立
不評だったので写真を差し替えました(´_`。)

☆昨夜は日本中がみていたと思いますが(^-^)
普段は早就寝のdogfoodもこういうスポーツ観戦には目が開いて
ワールドカップ 日本VSカメルーン戦見ておりました。
しかし、リス旦那ははじまってすぐうたた寝(^-^)
(前日もF1のカナダグランプリを夜中3時頃まで見ていたので)

ですが、本多の得点シーンの私の雄叫びで目を覚ますことに・・・。
あら、失礼(^-^;
結果が出なかったチームがやっとひとつになったというか
やんちゃな本多が仲間に入れた瞬間をみたような・・・。
とにかく久々にしかもワールドカップの試合で勝てて!
大万歳です。これでオランダ戦も楽しみになってきました~♪


さて、抜けるような青空の下。
りす家のある宇治は京都の下のほうなんですが!
南北長い京都の上のほうへと。

車を走らせること3時間?!結構遠いです。
やってきたのは天の橋立
広島の宮島と仙台の松島と並んで日本三景のひとつです。


さて、現在は梅雨に突入しましたが、先日はご覧のとおり
りす家に珍しく快晴に恵まれました(^-^)

More


Category:kyoto  Comment:0  Trackback:0  Top

京の座禅  高台寺と建仁寺&カフェ・柴洋・京都店

2010.06.14 Mon 00:32

☆いよいよサッカーのワールドカップがはじまりましたね!
日本戦はいよいよ今夜ですが、世界のサッカーを目の当たりにして
興奮ぎみです。毎回ワールドカップが終わると
自分の中で外国選手のアイドルが誕生していますが、
今年は誰でしょうか?あまり選手を知らないから
いまんとこはとりあえずメッシです~?!というわけで
なんだかんだで寝不足です

さて、京都で座禅にいってきました。

ですが、まずはその前に訪れた
●建仁寺をご紹介。
祇園の花見小路からすぐのところ
かなり都会にあります。
仏像が盗まれて戻ってきたことでニュースにでたお寺です。
さて、その建仁寺ですが、
何よりびっくりしたのがその広さ。
玄関は嵐山の龍安寺に似ている風貌ですが、なんか一枚かんでる?!

建仁寺

More

Category:kyoto  Comment:0  Top

永遠のモダンに憧れて~重森三玲庭園美術館とカフェ「そうげん」

2010.06.07 Mon 17:19

重森ようこそ

☆京都に住んでからか、
年をとったからか、昭和レトロとか大正ロマン?!など古き良きモノ、味わい
のあるものが年々好みになっている今日この頃です。
お寺めぐりをしたり歴史のある場所に行ったり
はたまた職人さんの手仕事の道具を手にとって見たりしているからかもしれません。
ですが・・・相反することにモダンってコトバに凄く憧れがあります。

そう、今回やってきた
重森三玲庭園美術館はその両方を兼ね備えた
というか、やっと出会えた!と感じるほどステキなお庭デシタ。
目指したのは「永遠のモダン」


少し前の記事でもdogfood絶賛しておりましたが、
あの、方丈庭園を創った重森三玲(しげもりみれい)のお庭です。
ブログにアップするのが遅くなりましたが、(^ー^;
興奮が冷めやらず、方丈庭園をみてすぐにやってきました。


ここは実際、重森三玲が47歳から79歳までの32年間、
自宅として住んでいたところだそうで、
1975年(dogfoodの生まれる1年前)に亡くなられていますが、
そんな昔?!に作られたモノなのにこの現代においても
違和感なく、むしろ本当にモダンで洗練されていて、
なんていうか、
余計なモノはなくてシンプルなんだけどパワーがあって、
凛としていて・・・・といったかんじでしょうか?
あまりコトバを並べるとうさんくさいかもしれませんが、

ほんとうに心奪われるお庭でした。
石の層も綺麗だし。昔、理科の授業で習った石英?!を思い出します。

さぁて、いよいよ。
ではどうぞ~。

More

Category:kyoto  Comment:0  Trackback:0  Top

2010 GW 後編

2010.05.23 Sun 23:26

5/3

この日がメインです。
京都の葵祭りの一環で流鏑馬を見に下鴨神社へ。
昨日の疲れ(脱力感)が抜け切れませんが(^-^;
朝から座席券を購入するために1時間ほど並びました。
席に着くまでも長く、
席についてからもなが~い待ち時間を経て
いよいよ始まりました。


しかし、ここで、寝ぼけまなこで
やる気のなかったdogfoodに衝撃が走ることに。
初めて見る伝統の行事。「流鏑馬
こんなに面白いものか!と感激することになるとは!

流鏑馬とは馬に乗って的を射る競技です。
見せるためのショーみたいに
ゆっくりしたものかなぁとおもっていたら
思ったよりかなりの全力疾走で目の前を走り抜けます。
りす旦那によると、ここで走ったお馬は競走馬を引退したサラブレットだそう。

尻をみればわかる・・・byりす

てなわけで馬もやる気マンマンな子が多いんです。
闘争心に火がついたかんじ(^-^)

さて、いよいよです。

わくわく

More

Category:kyoto  Comment:0  Top

2010 GW  前編

2010.05.13 Thu 16:24

木

☆dogfoodの携帯の着信音は子供店長につづき、
ルクラッコです。
ルクラッコ~ ルクラッコォ~♪
ついついうたっちまいますね・・・(^-^)

そういえば・・・。
GWが終わって一週間。
富山の白川郷を見に行きたかったんですが、
予算オーバーだったもので・・・(^-^;

りす家はETCをふんだんに使ってウロウロドライブしておりました。
でも、1000円じゃないのは何故?どことどこが区切れているのか
よくわかりません。


☆4/29

参拝して一年たったのでお礼参りを兼ねて
お伊勢さんへ。
今年はやや渋滞していて
片道3時間半のドライブです。
でも、りす旦那くんが全て運転してくれるので
ワタシは楽チーンです

さて、無事伊勢IN!
1年前とほぼ同じ歩き方(コース)になりました。

More

Category:kyoto  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dogfood

Author:dogfood
福岡でノホホン
と暮らす
dogfoodデス。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブックマーク

検索フォーム

FC2カウンター

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

FC2アフィリエイト

リンク

QRコード

QRコード

Copyright © 福・dogfoodshow All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

